授業料

1 授業料の納付

 ア 授業料納付方法

口座振替(引落)により、前期分(5月下旬)・後期分(11月下旬)に分けて納付していただきます。
口座振替による手数料はかかりません。
振替期日前には納付についてのお知らせをしますので、振替期日に残高不足等にならないよう注意してください。
口座振替日に残高不足等により口座振替ができなかった場合は、原則として、振込帳票による金融機関での窓口払いとなります。この場合の振込手数料は本人負担となります。
振込口座や名義人等が変更になる場合は、必ず事前に事務局教務学生担当に届けてください。

 イ 平成31年度の授業料納付額及び口座振替予定日

区 分

納付額

口座振替予定日

前 期 分

267,900円

令和元年 5月27日(月)

後 期 分

267,900円

令和元年11月27日(水)

合  計

535,800円

 

※授業料の額は改訂される場合があります。また、年度によって口座振替日が変わる場合があります。
※免除申請者は、免除審査結果が出るまで納付が猶予されますので、口座振替日は別途お知らせします。

 

2  授業料の免除

 ア 免除の対象者

1.経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ、学業が優秀と認められる場合

2.授業料各納期前6月以内(新入生の場合は入学前1年以内)に、学資負担者が死亡し、又は学生若しくは学資負担者が風水害等の被害を受けた場合

 イ  免除の種類

  全額又は半額免除

 ウ  免除申請期限

前期分 平成31年 4月26日(金)

後期分 令和元年10月末(予定)

 エ 提出書類

各期の申請開始前に事務局窓口で「免除申請のしおり」と「申請様式」を配付しますのでしおりをよく読み、各自該当する書類を提出して下さい。