【博士前期課程】概要

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

本研究科では、次のような資質と能力、意欲をもった学生を求めます。

  1. 看護実践上の問題意識を看護の質的向上につなげる研究能力を修得する意志を有する人
  2. 幅広い基礎学力を有し、かつ、希望する専攻分野の基礎知識を有する人
  3. 看護の専門的知識・実践力・研究能力を自ら発展させる意志を有する人
  4. 自己の看護実践能力が社会的に育まれてきたことを自覚し、社会貢献につなげる意志を有する人

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

本研究科は、地域に根ざした看護を活性化しより良い看護を創出するために、看護学の深まりとひろがりを追究しつつ、人々の健康支援に有用な活動を展開し得る看護専門職者の育成を目指し、以下の方針に基づいて教育課程を編成しています。

超高齢社会における保健・医療・福祉分野において、看護職固有の専門性を理論的、実践的に展開していくための実力を高める基礎看護学分野、および看護実践上の諸問題の実態把握や構造分析を通して指導的看護職者としての実力を高める応用看護学分野をおく。専門科目に関連して教育研究の土台を固め視野を広げるための共通科目を配する。特別研究では、フィールドの選定・必要な手続き等を指導教員の指導を受け研究活動に入り、定期的に指導を受け、修士論文を作成する。その過程においては複数の教員から指導を受けることができる体制をおく。

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

博士前期課程において、研究科の定める期間内で、履修科目(博士前期課程30単位以上)を修得し、かつ必要な研究指導を受けた上、博士前期課程では修士論文の審査に合格した者について、修了の認定がなされます。かつ、以下の能力を身につけていることを学位授与の条件とします。

博士前期課程では、看護実践・看護教育・看護管理等に係る複雑な看護現象を科学的に分析できる論理能力を修得し、看護職固有の専門性を追究しながら人々の健康支援に有用な活動を展開できる能力を身につけている。

 

教育課程の概要

博士前期課程には、教育課程として基礎看護学分野と応用看護学分野があります。

 

基礎看護学分野

基礎看護学分野には、看護基礎教育において修得した看護実践能力の科学的な根拠についてさらに追究し、実践基盤を強化するとともに指導的役割を果たせる人材を育成するための授業科目を置いています。

基礎看護学の授業科目には、人々のニーズに応えるケアを提供するための理論的根拠や方法論を深める理論看護学、看護問題の解決に有用な看護技術を開発できる人材を育成する看護技術学、看護実践の向上につながる教育・指導方法の能力を育成するための看護学教育方法論、看護職者として他者と自己の安全を守る行動の根拠として、感染制御の観点から知識・技術を深める感染看護学があります。

 

応用看護学分野

応用看護学分野には、看護実践の質的向上を図る上で重要な課題について追究する授業科目を置いています。

精神的援助を必要とする人々への自立支援に向けて、専門性を高める精神自律支援論、健康社会づくりをめざし、保健・医療・福祉の関係者と協働で活動を行う地域看護において、看護職固有の機能を果たすための地域看護学、健康な人間形成に不可欠な家族機能と役割について、母性・父性・小児の関係性において追究する女性の健康支援論生命の連続性支援論育児期ケア論、社会的自立を果たした人間が専門的介入を受けねばならない状態への支援を追究する治療期看護論、老年期において健康上の問題を抱えながらも日常生活をできるだけ自分のもてる力を生かせるような営みにしていくことに焦点を当てて、対象およびその家族らを支援する方法を追究する老年看護学を置いています。