教員紹介

教員プロフィール

川原 瑞代
かわはら みずよ

学部講義担当 

kawahara

メッセージ

緑あふれる明るいキャンパスは,たくさんの夢に満ちています。
看護を学びたい皆さん,ぜひ看護大へ!
健康な地域づくりを目指す皆さん,一緒に取り組みましょう!

研究シーズデータを閲覧する

領域・職名
Field・Title
在宅看護学(准教授)
学位
Degree
修士(児童学)聖徳大学
担当科目
Courses
学部:在宅看護論演習,在宅看護学概論,在宅看護方法I,II,臨地実習II(在宅),大学院:地域・精神看護学特論,地域・精神看護学演習,応用看護特別研究(地域・精神看護学)
研究テーマ
Research Theme
(1)保健師現任教育
(2)在宅看護教育
(3)地域志向の看護力育成(訪問看護師人材育成)
学外活動
Off-campus Activity
(2014年度以降)
宮崎県立看護大学看護学研究会第8回学術集会集会長(2014)
第45回都城市高齢者クラブ大会講師(2014)
藤本メディカルシステム付属医療専門学校非常勤講師(2010~)
宮崎県訪問看護師人財育成プログラム検討会委員(2014) 
宮崎県訪問看護ステーション機能強化検討委員会委員(2014)  
宮崎県看護協会保健師職能委員会集会研修会講師(2014)
宮崎県地域志向の看護力推進委員会代表(2016-2019)
訪問看護師養成コアカリキュラム研修講師(2016-)
宮崎県段階別保健師研修講師(2014-)
宮崎県健康づくり推進協議会委員(2019-)
宮崎県訪問看護推進協議会委員(2019-)
放送大学「在宅看護学概論」非常勤講師(2019)
学内委員会
Committees
将来構想・自己点検評価委員会
FD.SD専門部会
危機管理対策委員会
教務委員会
看護研究・研修センター運営委員会
オフィスアワー
Office Hours
前期 / 曜日 :金曜日  時間 :5限目
後期 / 曜日 :金曜日  時間 :5限目
業績
Research
・中村千穂子,川原瑞代他:訪問看護実習における家族援助に関する学生の学び-4年次の訪問看護ステーション実習記録の分析から-,宮崎県立看護大学紀要,5(1),44-53,2005
・串間敦郎,川原瑞代他:地域における高齢者の転倒予防をめざす健康づくりプログラムの評価(1)-地域住民に与えた機能的効果と転倒予防体操の開発-,宮崎県立看護大学研究紀要,6-1,26-32,2006
・川原瑞代他:地域における高齢者の転倒予防をめざす健康づくりプログラムの評価(2)-参加者の主観的側面を評価指標とした検討-,宮崎県立看護大学研究紀要,6-1,57-68,2006
・中村千穂子,川原瑞代他:地域における高齢者の転倒予防をめざす健康づくりプログラムの評価(3)-フォーカス・グループ・インタビューの分析から得た自主活動への移行との関連-,宮崎県立看護大学研究紀要,6-1,69-79,2006
・谷口さとみ,川原瑞代他:〝足もと元気教室″による介護予防 足もと元気リーダーが教室運営の大きな力に,保健師ジャーナル,65(4),302-305,2009
・川原瑞代,中村千穂子,松本憲子,小野伊代,小野美奈子:地域看護学実習における地域活動支援センターでの学生の学び 実習記録の分析より,第41回日本看護学会論文集-精神看護-,41,159-162,2011
・小野美奈子,川原瑞代他:新任保健師の実践力自己・他者評価と看護基礎教育へのニーズ,第41回日本看護学会論文集,地域看護,289-292,2011
・川原瑞代他:地域連携のための訪問看護ステーション・医療機関相互研修の教育プログラムの評価-アクションプランの実践記録の分析より- ,第42回日本看護学会論文集,看護教育,215-218,2012
・小野美奈子,川原瑞代他:地域連携のための訪問看護ステーション・医療機関相互研修における退院調整プロセスを展開するグループワークの評価,第42回日本看護学会論文集,看護教育,211-214,2012
・小野美奈子,川原瑞代他:口蹄疫被災農家の復興を支えた地域の要因と支援を困難にした地域の要因―K町における保健・医療・福祉の関係者への面接調査の分析から―
・田多良佳代,小野美奈子,川原瑞代,木添茂子:新任保健師研修受講者の到達度評価と成長を促す現任教育の在り方,宮崎県立看護大学看護研究・研修センター事業年報,第8号,20-31,2019.

●学会発表(2014年以降のみ記載)
・又木真由美,日高美加子,川原瑞代:小中学校のフッ化物洗口導入における保健所の支援過程評価,第2回日本公衆衛生看護学会学術集会,2014
・小野美奈子,川原瑞代他:共に育ちあう保健師現任教育の推進―「保健師の力育成事業」から得られた成果を元に考える―,第2回日本公衆衛生看護学会学術集会,2014
・米良伊代,川原瑞代他:地域看護学実習におけるネットワーク図活用による学習効果と指導方法の検討,第2回日本公衆衛生看護学会学術集会,2014
・小野美奈子,川原瑞代,田多良佳代:保健師現任教育に取り入れたピア・エデュケーションの効果―新任保健師研修及び中堅保健師研修受講者の学習カードの分析から―,第3回日本公衆衛生看護学会学術集会,2015
・後藤由佳,川原瑞代他:保健師現任教育研修の成果―新任保健師研修および中堅保健師研修受講修了者の研修評価表の分析から―,第3回日本公衆衛生看護学会学術集会,2015
・荒瀬みえ、川原瑞代他:A県における中堅保健師の保健師活動の実態と現任教育へのニーズ(1)〜中堅保健師の到達度の自己評価〜,第5回日本公衆衛生看護学会学術集会,2017
・川原瑞代,小野美奈子他:A県における中堅保健師の保健師活動の実態と現任教育へのニーズ(2)〜ワークライフバランスとキャリアアップへの意識〜,第5回日本公衆衛生看護学会学術集会,2017
・小野美奈子,川原瑞代他:A県における中堅保健師の保健師活動の実態と現任教育へのニーズ(3)〜中堅保健師の現状と現任教育に求めるもの〜,第5回日本公衆衛生看護学会学術集会,2017
・小野美奈子、川原瑞代:A県内医療機関がとらえている地域連携の課題,日本看護研究学会第21回九州・沖縄地方会学術集会,2017
・荒瀬みえ,川原瑞代他:A県における訪問看護ステーションの機能強化に関わる実態,日本看護研究学会第21回九州・沖縄地方会学術集会,2017
・川原瑞代,小野美奈子:地域包括支援センターの機能強化に関わる
保健師の活動実態と課題,日本看護研究学会第21回九州・沖縄地方会学術集会,2017
・川原瑞代,小野美奈子:中堅保健師のキャリア意識と到達度自己評価との関連~A県における中堅保健師の保健師活動の実態と現任教育へのニーズ調査から~,第6回日本公衆衛生看護学会学術集会,2018
・宮ゆうこ,河野朋美,川原瑞代:病棟実習において実習指導教員が抱く退院支援にかかわる指導上の困難感の特徴,第8回日本在宅看護学会、2018
・田中美幸,木添茂子,川原瑞代,小野美奈子:保健師現任教育で退職保健師がコンサルタントの役割を担うことの意義,第8回日本公衆衛生看護学会学術集会講演集,189,2020.
・川原瑞代,小野美奈子,木添茂子:中堅保健師研修受講生のアクションプランの特徴〜8年間の実践型研修における取組事例から〜,第8回日本公衆衛生看護学会学術集会講演集,194,2020.
・木添茂子,川原瑞代,小野美奈子,田中美幸:アクションプラン実践過程で新任期保健師がコンサルタントを活用する効果と課題,第8回日本公衆衛生看護学会学術集会講演集,169,2020.

・[報告書]地域連携システムの構築-早期退院連携ガイドラインシステムを使って‐:荒川貴代美,川原瑞代他,平成19年度日本訪問看護・在宅ケア研究助成事業,2008
・[報告書]宮崎県における新任保健師の実践力向上と継続教育へのニーズ調査:宮崎県立看護大学看護研究・研修センター事業,2010
・[報告書]平成23年度宮崎県立看護大学看護研究・研修センター事業「宮崎県における退院調整と地域連携の実態調査報告」,2012
・[報告書]宮崎県保健師現任教育マニュアル:小野美奈子,川原瑞代他2014.1
・[報告書]地域特性に応じた地域連携の実際:宮崎県立看護研究・研修センター,小野美奈子,川原瑞代,米良伊代,2014.
・[報告書]地域包括支援センターの機能強化に関わる保健師の活動実態と課題:川原瑞代他,宮崎県立看護大学看護研究・研修センター事業年報平成25年度版,3,33-42,2014. 
・[報告書]宮崎県魅力ある大学づくり・人づくり事業,地域志向の看護力育成事業,宮崎県立看護大学看護研究・研修センター,2020.