教員紹介

教員プロフィール

小河 一敏
おごう かずとし

学部講義担当  修士課程担当 

k-og

メッセージ

世界の成り立ちと人間の営みを基盤に生活を健康的に創る

 太陽・月の影響の下,大気・水・大地など地球の全ては動き続け,その連関の中で,生命の営みは実現しています。時に自然の巨大な力に翻弄されながら,人間はその性質を学び取り,自然の力を利用して豊かな文化・生活を築き上げてきました。本学に入学された皆さんは,こうした世界の成り立ちと人間の営みから学び始め,そこを基盤として,自己の生活を健康的に創り上げていくセルフケア・セルフコントロール能力を科学的に修得していくのです。
(2104 CAMPUS GUIDE 「授業内容」より)

研究シーズデータを閲覧する

領域・職名
Field・Title
自然界と看護(准教授)
学位
Degree
博士(理学)大阪大学
担当科目
Courses
生命科学論,宇宙地球科学,生体と環境,科学入門,基礎自然科学,宮崎の自然,生活と科学演習A,環境科学生命科学特論
研究テーマ
Research Theme
(1)『看護覚え書』に学ぶ生活科学の構築
(2)看護のための自然科学の体系的構築
学外活動
Off-campus Activity
2019.8 日本看護学教育学会第29回学術集会 「看護ハナマル先生」模擬授業講師 『看護覚え書』に学ぶ生活科学-健康の法則を生活でつかむ・活かす-

2018.9 看護科学研究学会 北海道研修会にて,「看護のための生活科学教育―『看護覚え書』を用いた生活の体系化― II 構造をつくる」を講演

2017.9 看護科学研究学会 北海道研修会にて,「看護のための生活科学教育―看護覚え書を用いた生活の体系化―」を講演

2014.1-2015.3 京都大学高等教育研究開発推進センター第3期MOSTフェローシッププログラム(文部科学省科学研究費補助金事業(基盤研究(A))「大学教育改善の促進と教育イノベーション普及のための「大学教育コモンズ」の構築」の一環)に採択される。
第21回大学教育研究フォーラムで「生活と科学演習2010年度教育実践報告」と題して発表し,コースポートフォリオを公開した。

MOSTに関しては次のURLからご覧いただけます。
http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/fd/project/most-fellow/

第3期MOSTフェローのコースポートフォリオ一覧は下記URLからご覧いただけます。
https://most-keep.jp/most/gallery-most_felow_03/

「生活と科学演習2010年度授業実践報告」のコースポートフォリオは下記URLからご覧いただけます。
https://most-keep.jp/keep25/toolkit/html/stitch.php?s=419299397076759&id=982476918941808

2011.4- コンソーシアム宮崎,単位互換科目として「宇宙地球科学」を公開。

2006.5.20看護科学研究学会北海道支部講演会にて,「看護のための自然科学教育への取り組み 『宇宙地球科学』の教育はどのように看護に資するか ―医療・看護実践現場の観察を通しての論考―」との題で講演。

2005.10.23 看護科学研究学会 関西支部研修会 Aコース・ステップ2にて,ワンポイントセミナーとして,「看護のための自然科学教育への取り組み 『宇宙地球科学』の教育はどのように看護に資するか ―医療・看護実践現場の観察を通しての論考―」との題で講演。
学内委員会
Committees
附属図書館運営委員会 国際交流委員会 入試委員会 衛生委員会
オフィスアワー
Office Hours
前期 / 曜日 :水曜日  時間 :4限目
後期 / 曜日 :水曜日  時間 :4限目
業績
Research
2014.1-現在  京都大学高等教育研究開発推進センター
              第3期MOSTフェロー
2007.4-現在  宮崎県立看護大学・大学院准教授
2004.4-2007.3 宮崎県立看護大学・大学院助教授
2001.4-2004.3 宮崎県立看護大学大学院講師
1997.4-2004.3 宮崎県立看護大学講師
1996.9-1997.3 京都大学原子炉実験所COE研究員
1996.4-1997.3 神戸商船大学非常勤講師
1993.4-1996.3 日本学術振興会特別研究員DC1

2020.4 『看護覚え書』に学ぶ生活科学ワークノート 健康の法則を自己の日常生活を通してつかみ,活かす ISBN978-4-9910585-0-9C3077 (株)アノック

2018.2
『看護覚え書』に学ぶ生活科学
―“夢の実現”を支える“健康な生活”をすべての人びとに―
看護教育,第59巻(第2号),128-133

2015.3
コースポートフォリオ:生活と科学 演習 2010年度 教育実践報告―F.ナイチンゲール著『看護覚え書』に基づいた「生活の体系像」を学生の頭脳に形成し,健康的生活を主体的に創り出すセルフケア能力を育成する―
第3期MOSTフェロー スナップショット・ギャラリー
https://most-keep.jp/most/gallery-most_felow_03/

2014.6
看護のための生活科学教育への取り組み 第2報
―『看護覚え書』を通して,学生の頭脳に「生活の体系像」が描かれていく過程:「生活と科学演習」2010年度教育実践報告―

2014.3
Structure of “Ventilation and Warming” in Notes on Nursing Written by Florence Nightingale in 19th Century: Introduction of Basic Physics to Nursing Students
JPS Conf. Proc. 1, 017029 (2014) [4 pages]
Proceedings of the 12th Asia Pacific Physics Conference (APPC12)
DOI: http://dx.doi.org/10.7566/JPSCP.1.017029

2008.3
看護のための生活科学教育への取り組み
―宮崎県立看護大学 普遍科目 文化と看護 「生活と科学演習」の軌跡―
 小河一敏
 ナイチンゲール研究11:34-43, 2008

2007.3
現代に活きる中国伝統医療の実際
―西安交通大学医学院第一附属医院康復中心における観察研修の報告―
 小河一敏
Traditional Chinese Medicine in Modern China
-Report on Medical Processes in the Traditional Medical Ward at First Hospital of Xi'an Jiaotong University-
 Kazutoshi Ogoh
 宮崎県立看護大学研究紀要7(1):13-19, 2007 資料

2005.3
「宇宙地球科学」の教育はどのように看護に資するか
 ―医療・看護実践現場の観察を通しての論考―
 小河一敏
Space & Earth Science General Educational Course and its Necessity for Nursing
 - Research on Medical & Nursing Processes in a Hospital Setting: A Viewpoint from the General Educational Course “Space & Earth Science”-
 Kazutoshi Ogoh
 宮崎県立看護大学研究紀要5(1):18-32, 2005 原著      

2002.3
看護学生に贈る"自然科学の基礎知識”第2+1集2001年度
 小河一敏 邊木園幸 加瀬田暢子
 宮崎県立看護学術振興財団助成事業報告書

2000.3
看護学生に贈る"自然科学の基礎知識”第1集1999年度
 小河一敏 邊木園幸 久野暢子
 宮崎県立看護学術振興財団助成事業報告書              

1998.5
宮崎県立看護大学がとりくむ看護学教育(1)
2.看護大学でなぜ自然科学の学びが必要か
 長坂猛 小河一敏
 季刊総合看護1998年2号 p.10-16