教員プロフィール

川北 直子
かわきた なおこ
学部講義担当 修士課程担当
naoko
メッセージ
英語が苦手でも,「どんな文化的背景の方にも,とにかく何か声かけして安心感を与えてさしあげたい」という気持ちを大事にしたいです。
領域・職名 Field・Title |
個の尊重と看護(教授) |
---|---|
学位 Degree |
修士(言語学)慶應義塾大学 |
担当科目 Courses |
英語 I, 英語 II, 英語 III, 英語 IV, 英語講読(Extensive Reading), (Academic Reading), 英語講読II(Academic Reading), 英語表現法(Academic Writing), 英語海外研修, 卒業研究, 英語特別演習(大学院) |
研究テーマ Research Theme |
(1)看護系大学生・英語を専門としない大学生を対象とする英語教育のあり方の向上を目指した研究 (2)多読・多聴学習による言語経験,学習の長期継続に関する研究 (3)早期学習者(幼児・児童)のための英語教育と個別性について |
学外活動 Off-campus Activity |
Terakoya English (2003年11月〜現在) 小学生~高校生を対象とした英語活動プログラム。読み聞かせと読み声・ゲームなどから,多読・多聴学習へと導くための支援を行うプログラム。年1回,子ども達による英語発表会を開催し,参加者と一緒に英語劇を作ったりしています。Basic classとAdvance class それぞれ基本的に週1回開催。無料。 |
学内委員会 Committees |
国際交流委員会, 教務委員会, 看護研究・研修センター運営委員会 |
オフィスアワー Office Hours |
前期 / 曜日 :金曜日 時間 :5限目 後期 / 曜日 :指定なし 時間 :指定なし |
業績 Research |
論文 A Cross-cultural Awareness Course for Nursing Students, (宮崎県立看護大学紀要, 2018)(共著) プロジェクトIRC: 多読授業における社会文化的アプローチの効果 (LET Kyushu-Okinawa Bulletin No.13, 2013)(共著) A direct application of medical corpora to academic writing. (In J. Thomas and A. Boulton (eds.), Input, Process and Product: Developments in Teaching and Language Corpora (pp.285-305): Masaryk University Press, 2012)(共著) Learners' vocabulary levels and their subjective judgment on books (The Proceeding of the First Extensive Reading World Congress, 2011)(共著) プロジェクトIRC - 多読の授業における互恵的な読書環境の創出-(Language Education & Technology 48, 2011)(共著) 看護大学生は海外体験から何を学ぶのか?: 短期海外研修プログラムに参加した学生のラベルより(宮崎県立看護大学研究紀要, 10(1), 2009)(共著) 医学・看護英語教育システム構築に向けたコーパス分析 -看護学関連分野英語論文-(ESPの研究と実践 第6号, 2007) 個別性に沿った指導への試み:自己表現力養成へ向けた2つのリーディング・ライティングプロジェクトを通して(LET Kyushu-Okinawa BULLETIN No.6) 看護大学における英語教育へのニーズ分析--宮崎県立看護大学における事例より(ESP研究と実践第4号, 2005) ESP(看護分野)コースで専門語彙の学習は必要か?-- 段階・目的別資料における語彙分布についての一考察 (ESPの研究と実践第3号, 2004) 専門領域が学習初期段階にある対象のためのESP:看護大学生のオーラルプレゼンテーション実践より(ESPの研究と実践第2号, 2003) Factors that Influence Population's English Abilities: A Co-study Report on Three Regions of the World (宮崎県立看護大学紀要2000) (共著: Uku, Larson, Kawakita) <上>が<下>の反義でなくなるとき:日本語複合動詞における後項動詞(芸文研究第72号, 1999) 異言語文化における音の意味:日本語話者からみた英語のオノマトペ(湘南工科大学紀要第31巻第1号, 1999) 教材・資料 看護学生のための異文化理解テキスト’Culture Shock! for Nursing Students’(2006)(共著) 辞書(執筆協力) Lexis英和辞典(旺文社, 2005) ニューサンライズ英和辞典(改訂新版)(旺文社,1997) ドイツ語言語学辞典(紀伊国屋出版,1994) |