キャリア形成・就職支援

本学のキャリア形成・就職支援について

本学のキャリア形成・就職支援についての考え方

本学は生命の尊厳を基盤として豊かな人間性を育成し、かつ深く高度な専門的知識・技術を修得させることにより、看護の果たすべき役割を追求し、社会の幅広い分野において、人々の健康と福祉の向上に貢献できる人材を育成しています。

組織について

このような教育理念・目的に基づき、学び、成長した学生が、県内を中心に活躍できるよう就職対策委員会(10名の委員で構成)では、情報提供を含むキャリア・就職活動支援を行っています。主な支援として、卒業生の看護実践を知る会・小論文対策講座・国家試験対策講座などを行っております。
また、就職情報・相談室を設置し、常駐の就職支援員が学生一人一人の相談に応じています。

在学中のキャリア形成・就職支援

在学中のキャリア形成・就職支援の図(アルファベットをクリックすると詳しいページに移動します)

在学中のキャリア形成・就職支援の図 1年次生向け就職ガイダンス 2年次生向け就職ガイダンス 県内医療機関合同就職説明会  卒業生の看護実践を知る会 3年次生就職ガイダンス開催 4年次生就職ガイダンス 小論文&国試対策講座 就職情報相談室

支援内容の詳細は下記をクリックしてください

就職情報・相談室

本学では「就職情報・相談室」を設置し、在学生及び卒業生のための就職・キャリア支援を行っています。

就職情報・相談室の場所

教育研究棟3階のロビー(西側)に設置しています。

利用可能時間

開室時間
(就職支援員の対応可能時間)
月曜日~金曜日 8時30分~19時00分
(9時00分~17時00分)

利用方法

相談室に備えつけてある「利用簿」に、学年、利用目的等を記入してください。
(就職支援員が不在の場合でも利用できます。)

卒業生の方は、オンラインで相談を受け付けることもできます。以下のフォームから申し込んでください。

就職情報・相談室の機能

No 項目 内容
1 就職支援員への相談 学生からの相談に応じる就職支援員が常駐し、就職・進学に関して情報提供や個別相談をお受けしています。
職種や条件、勤務地などの就職情報提供や応募書類の書き方、面接の受け方などの相談について個々の学生に応じたきめ細やかなサポートをしています。
学部の就職対策委員会の教職員と共に、学生1人ひとりが自身の能力を生かして希望する領域の看護専門職として活躍できるように支援しています。
2 募集案内等の閲覧 県内・県外の病院から大学に届いた採用募集の案内やパンフレット、大学院・別科等の募集要項の閲覧ができます。
3 就職・進学等に関する情報収集 各種就職情報誌、国家試験問題集等の資料を整備しています。
また、パソコンも設置していますので、就職情報等の収集にも利用できます。
4 過去の就職試験についての分析 先輩たちが残してくれた過去の就職試験・面接試験等の内容が記載された「就職試験受験結果報告書」が保存してあり自由に閲覧できます。
歴代の先輩たちが残してくれた後輩へのメッセージは、就職活動の貴重な資料として広く活用されています。
5 県内病院への再就職支援 県外に就業した卒業生で「やはり、ふるさと宮崎県がいいな。Uターンしようかな」といった希望や結婚・出産などで退職した後に「育児も一段落したし、そろそろ看護職として働いてみようかな」など県内で再就職を考えている方へもお役に立ちたいと思っています。

利用上の注意点

  1. 室内での飲食は禁止です。
  2. パソコンを使用して就職情報の印刷が出来ますが、就職情報以外の印刷は禁止です。
  3. 持ち出し禁止の資料については、就職情報・相談室のみで閲覧をお願いします。

連絡先

就職支援員
TEL:0985-59-7777
Mail:ssoudan
就職相談室
県内外の就職・進学情報を保管しています。
就職相談室
県内外の求人情報を掲示しています。
就職相談室
気軽に利用(相談)してください!!

卒業後の資格、進路、就職状況

卒業後について

卒業生からのメッセージ

平林 成康さん

より良い看護を目指すために

平成23年度卒業
平林 成康 さん
真愛会髙宮病院

私は大学卒業後、宮崎市内の病院で約2年勤務し、現在は髙宮病院の精神科急性期病棟で勤務しています。精神科と聞いて時に悪い印象を与える報道で良い印象を持たれない方もいると思います。しかし、身体に不調を感じたら病院を受診することと同じで、心にも当然怪我をします。誰にでも起こりえることです。私たちはそのように心にストレスを抱えた方の援助をしています。
私は大学で「看護とは生命力の消耗を最小にするよう生活過程を整えること」について学びを深めてきました。看護の考え方、患者さんとの関わり方について多くの友人、先生方と共に学びました。この学びを活かし患者さんの援助をしています。

私が看護をする中で大事にしていることは、常に疑問を持つことです。その言葉の意味は何か、その行動の意味は何か、より良い生活とは何かを考えながら看護しています。考えながら関わる中で患者さんが良い反応や笑顔を見せてくれる時に看護師として喜びを感じます。これからも患者さんの笑顔を見ることができるよう努力していきたいと思います。

高野 美憂さん

私に出来る看護とは

令和元年度卒業
高野 美憂 さん
美郷町国民健康保険西郷病院

私は看護大学を卒業して、地元である美郷町の西郷病院で勤務しています。患者さんのほとんどは高齢で、内科や整形外科など分野を問わず様々な疾患のある方々の看護をしています。
学生時代、実習では受け持ち患者さん1人に対しての看護でしたが、現場に出ると多くの患者さんを受け持ち看護していきます。大学で学んだ「看護とは」や「目の前の対象にとっての健康とは何か」などは、患者さんの回復過程に関わっていくなかでの看護実践の基盤となっています。
看護の対象となる方々は、疾患も違えば考え方も生活過程も異なります。患者さんやご家族の方の声に耳を傾け、気持ちや思いを感じとることは簡単なことではないと思います。言葉でのコミュニケーションがとれない方もいらっしゃるので表情や目線などの変化・サインを見逃さないように気をつけています。

分からないことも多くまだまだ未熟ですが先輩方からご指導いただき、看護師3年目となりました。 自分が生活している地域だからこそ分かること、思うことを大切にしながら、日々看護を深め、これからも1人の人として、看護師として成長しながら地域の方々の力になれるように努力していきたいと思います。

阿部 奈央さん

町の健康にむけた支援者であるために

平成29年度卒業
阿部 奈央 さん
都農町役場

大学卒業後、1年間の嘱託勤務を経て都農町役場に入庁し、保健師として活動し始めて3年目となりました。現在は主に介護予防事業、認知症事業に携わっています。都農町は勤務するまで縁のなかった町であったため、当初は町民の方に受け入れてもらえるか不安がありましたが、気軽に声をかけられ、温かく迎え入れてもらえました。町民の方から元気・笑顔をもらっている日々です。
町に必要な資源はどのようなものか考えることに難しさを感じていますが、時には外部機関の方々と相談・連携を行いながら、町民の方一人一人の望む生活が続けられるための支援を行いたい、という思いで業務に励んでいます。

町の健康のための保健活動が展開できる保健師になれるよう、これからも様々な方と関わりあい、経験・学習を積みながら日々成長していきたいと考えています。

末盛 杏奈さん

訪問看護師として

平成29年度卒業
末盛 杏奈 さん
社会医療法人 善仁会 訪問看護ステーション一ツ葉

私は看護大学を卒業し大学病院で勤務していました。その中で対象が馴染みのある場所で安心した生活を送れるよう支援したいと感じ、訪問看護へ転職しました。訪問看護は利用者やその人の生活に時間をかけて関わり、しっかりと向き合うことができると感じています。
基本的に一人で訪問するため、判断が難しい場面がある等大変なこともありますが、「来てくれると安心する、ありがとう」と言われると、在宅生活で自分たちが必要とされているんだなと実感し嬉しくなります。在宅ではターミナル期や医療機器を使用しながら生活している等様々な方がいます。また現在コロナ禍で、病状悪化すれば入院と簡単に決断することが難しく、在宅医療のニーズが高まってきている状況です。選択した治療や療養生活の場がその人にとって最善であったと思えるように、そして在宅でその人らしい生活が送れるように、訪問看護師として支援していきたいと思います。