サークル紹介

文化系サークル

本学では、現在19のサークルが活動しています。その中で文化系は11サークルあります。

手話サークル

私たち手話サークルは、毎週水曜日に中講義室4で楽しく手話を学んでいます。手話は難しいのではないかと思うかもしれませんが、ジェスチャーのような動きも多くとても簡単です。
活動として、以前は外部講師の方をお招きし、手話を教えていただくだけでなく、病院で耳が聞こえない方、話せない方が困ることや助かること、思いなどを教わり聴覚障害に対する理解を深めていました。しかし、現在はコロナ禍のため、学内では、流行りの曲の歌詞に手話をつけ、曲に合わせて手話を行う手話歌を行っています。部員みんなで手話歌をもとに手話を学べるので、楽しく活動しています。
また、学外での活動としては週に一度、手話奉仕員養成講座や手話の通訳講座などに参加することもできます。
新入生の歓迎会や大学祭の手話コーラスなど、楽しい行事もたくさんあり、仲のいいサークルです!
☆興味のある方は、ぜひ気軽に見学に来てください!☆

茶道部

毎週火曜日に家庭看護・人間関係実習室で活動しており、お点前や浴衣の着付けなどの練習をしています。授業終わりに集まってお茶を楽しんだり、クリスマス会、交流会などでお茶の振る舞いをしたりなどもしています。
初心者から始めたメンバーも多いので分からない所は聞きやすいかと思います。また、活動が週に一回なので他のサークルとの掛け持ちもしやすいです。

吹奏楽部

吹奏楽部は、週に2回活動しています。入学式や学位記授与式、大学祭、高齢者施設での演奏や、他大学の学生や地域の中学生との演奏を行っています。現在はコロナウイルスの影響により、演奏会をあまり開催できていませんが、部員それぞれが好きな時間に自由に音楽を楽しんでいます! 1人で演奏する楽しさも、部員と一緒に演奏する楽しさも感じることができます♪

ハーブサークル

クッキー
ハーブサークルで作ったクッキーの写真
ハーブサークル

ハーブサークルは年に2~3回、大学祭や依頼された時にお菓子を作るなどの活動をしています。昨年はコロナウイルスの影響であまり活動できませんでしたが、今年はお菓子だけでなく料理や紅茶にしてハーブの特徴や良さを楽しめるような活動をしたいと思っています。みんなで会話をしながら楽しい雰囲気で活動しています。学生間の交流も深められ、アルバイトとも両立しやすいサークルです!

赤十字奉仕団サークル

赤十字奉仕団サークルの写真

月に1回、血液センターで定例会を開催し、若者の献血者数を増やすために企画を考えたり、献血のイベントの準備を行っています。また、季節ごとに献血のキャンペーンに参加して、献血の呼びかけ、日本赤十字社が主催するボランティアへ参加します。
宮崎大学や、宮崎産業経営大学の学生と一緒に活動しており、他大学の学生と交流したり意見交換ができたり、献血や日本赤十字社についての知識が習得できます。

食研究サークル

活動頻度は不定期ですが、みんなで楽しくご飯やスイーツを作っています!
コロナ禍でなかなか活動が出来ていない状況ではありますが、感染対策に気をつけながら活動しています!
人数がそこまで多くなく、みんなで楽しく協力して料理を作っています。料理が苦手な人も得意な人も楽しく活動出来ると思います!
ぜひお友達と一緒に入部してみてください!

ボランティアサークルいちょう

学内で活動を行っています。
宮崎市だけでなく、各地域でボランティアが開催されるので、自分の興味のある分野に参加することができます。地域の方々との交流はもちろん、幅広い年代の方と交流できるので社会経験にも繋がります。また、就職の際にも活用できるので大学生活を通して充実した活動になると思います。

和太鼓サークル

週に1回月曜日に活動しています。
大学祭や新入生オリエンテーション、外部からの演奏依頼があれば、メンバーとの調整を行いながら、そこでの演奏を行います。
ほとんどが初心者で、頑張って楽しく練習しています。ボランティアも兼ねてサークルを行うことができます。

MPNU軽音部

学内での対バンライブの様子
学内での対バンライブの様子

みんなで仲良く、楽しく演奏することをモットーに活動しています。大学内で対バンやクリスマスライブなど行ったり、学外のライブイベントに参加したりなど様々な活動をしています。

母子保健研究クラブ(すくすく倶楽部)

令和4年の夏に誕生した新しいサークルです。
月に数回集まり、「母子保健」をテーマに看護学生である自分たちが何ができるかを考え、メンバーと協力してそのアイデアを実行できるよう活動しています。既にいくつかのアイデアが生まれており、実行に向けて動き出そうとしているところです。
学生という貴重な機会に、このサークルで私たちと一緒に活動してみませんか?

多用的性教育推進クラブ(BABR)

スポーツ系サークル

本学では、現在19のサークルが活動しています。その中でスポーツ系は8サークルあります。

バレーボール部

バレーボール部は毎週木曜日に活動しています。経験者、未経験者関係なく楽しく活動しています。

バドミントンサークル

水曜日の放課後に体育館で活動しています。
ダブルスを中心に行なっており、部員のいろんな人と組むことができます。先輩後輩の仲も良く、良い関係を築ける場にもなっています。経験者、初心者関係なく参加できます。たまにレクリエーションのような活動もあり、楽しい経験をたくさんできます。

バスケットボール部

バスケットボールサークル
バスケットボールサークルの活動の様子

練習は週に2回(火、金)ですが、いつも火曜日にしています。
経験者はもちろん、初心者も多く入っていて、先輩・後輩の関係なく楽しく活動しています!
今は感染症の影響で行うことが出来ていませんが、新入生歓迎会や他校との交流戦などもあります!
先輩後輩の仲も良く、バスケ以外に勉強のことなども相談できます!
気軽に体育館を覗いてください!大歓迎です!待ってまーーす!

硬式テニスサークル

硬式テニスサークル
硬式テニスサークルの活動の様子

毎週火曜日と金曜日の18時から活動していて、自由に打ったりミニゲームや試合をして楽しんでいます。夏にはテニスキャンプやOBを交えた学内戦もしています。
先輩、後輩、男女関係なく仲良くなれるため、テニスのみならず、テストや実習など、大学生活で分からないことも気軽に相談できます。初心者を含め、みんなで楽しく体を動かしているサークルです!!

サッカーサークル

サッカー部
ドリームワークスでの写真

毎週月曜日に活動しています。活動内容は、ナイトリーグ、ドリームワークス(佐賀遠征)、夏のキャンプです。
サッカーサークルは、同級生だけでなく、他学年との仲を深めることができます。

ダンス部

ダンスサークル

活動日は、週1回(金曜日)です。
大学祭やクリスマスコンサート、卒業イベントなどの様々なイベントに出演しています。ダンス未経験者もおり、ダンスを楽しむことを目的に活動しています。イベントの練習は計画的に前々からしているのでアルバイトやテスト勉強などとも両立しやすいです。先輩達もとても優しく、わきあいあいとしたサークルです。

ソフトテニスサークル

ソフトテニスサークル
ソフトテニスサークル

毎週水曜日と木曜日の18時からです。週に2回活動できる日が設けられていますが、ほとんどが週1回の活動になります。できる曜日にできる人だけ集まり活動しています。
みんなで仲良くラリーしたり、ゲームしたりして楽しく運動しています。
ソフトテニス経験者もそうでない人も体育を通してしたことがあって再びしたいと思っている人もどんな人でも大歓迎です!

弓道サークル

弓道サークル

週1回(土曜日)清武総合運動公園弓道場等で活動しています。
主な活動内容としては、県内外の大会への参加や級位・段位認定を受けるための審査会への参加、宮崎県下大学交流戦などです。大会に参加することで、他大学との交流もできます。他者が弓を引く姿から学べるものも多く、世代や性別を超えた関わりを持つことができることも魅力のひとつです。
各自の都合の良い時間で練習しており、メンバー同士の中も良く、明るく楽しく活動しています。