大学からのお知らせ

公開講座「からだもこころも生き生き健康生活~体験!いきいき健幸体操~」を開催しました

2022年10月19日

宮崎県立看護大学 看護研究・研修センター 地域貢献等研究推進事業 令和4年度 公開講座「からだもこころも生き生き健康生活」を開催しました。
地域の皆様の心身の健康を願い、病気に対する予防的な知識や生活習慣を整える機会となるよう、3回の講座を実施しました。
第3回目の講座は、「体験!いきいき健幸体操」というテーマで行いました。

開催日時:令和4年9月8日(木曜日)14時~16時
講師:宮崎県立看護大学 原村幸代助手 串間敦郎教授

心身ともに健やかに過ごせる体づくりを目指した「いきいき健幸体操」を行いました。具体的なプログラムは、ストレッチ、フットケア体験、転倒予防体験、認知症予防体験、身体知維持向上体験でした。体操後は、18名の受講生より多くの質問や感想をいただきました。
受講者のアンケートより、「直接教えてもらえてよかったです」「久しぶりに友達と会えて楽しい1日でした」「普段使わない身体を動かせてよかったです」「疑問に思ったことを串間先生にご指導いただきとてもよかったです」「健康のため意識して身体を動かそうと思いました」などの意見がありました。

 

公開講座「からだもこころも生き生き健康生活 ~体験!いきいき健幸体操~」