大学からのお知らせ

低学年向け県北バスツアーを開催しました

2024年10月07日

県北地区の地域特性と地域医療の現状、看護者の活躍の場を知ることを目的として、令和6年8月21日に「県北地区病院 見学会」バスツアーを開催しました。

1~2年生の県内外出身者15名が西臼杵医療センター、平田東九州病院、済生会日向病院の見学を行い、病院長や看護部長、卒業生など様々な方から、病院の特色や県北地区の医療の現状について説明を受けました。

西臼杵医療センター
西臼杵医療センター
西臼杵医療センター
西臼杵医療センター
平田東九州病院
平田東九州病院
済生会日向病院
済生会日向病院

参加した学生からは「地域医療について実際の取り組みや県北地域の医療の現状を知ることができた」、「県北で働いている看護師は地域に誇りを持っていると感じた」、「高齢化地域の医療の中核を担う病院で働く看護師の役割を学べた」などの意見が寄せられ、将来像を描くきっかけになったようでした。

受け入れてくださった医療機関からは「職員と交流することで病院の魅力が伝わったのではないか」という意見もいただきました。
就職対策委員会では、今後も学生と医療機関をつなぐ架け橋となるような企画を計画していきたいと考えています。