学生ボランティアの依頼

学生ボランティアの募集について

本学では学生のボランティア活動について、支援を行っています。
学生にボランティアを依頼する団体の皆さまは、学生とのミスマッチを防ぐため、下記の事項をよく読んでから依頼をお願いいたします。
なお、本学の学生へボランティアの募集を依頼される場合は、「ボランティア募集依頼書」による申込みが必要になります。
※本学でお受けできるボランティア募集は、団体からの募集のみとなっています。
※個人でボランティア募集をされる場合は、社会福祉協議会等の関係機関へご相談ください。

(アルバイト求人票の掲示を希望される事業者の皆さまへ)

ボランティア募集の流れ
  1. 以下に記載しております「2.ボランティア活動の情報提供基準」等をご確認いただき、ご承諾いただいた上で、お申し込みください。
  2. 申し込みについては、「ボランティア募集依頼書」をダウンロードし、ご記入の上、ボランティアを募集する活動内容が分かる資料(イベントのチラシなど)と併せて、
    1. メールに添付し『gakusei』に送信する。
    2. 『〒880-0929 宮崎市まなび野3丁目5番地1 宮崎県立看護大学 総務課 宛』に郵送する。
    3. 宮崎県立看護大学総務課の窓口まで持参する。
    以上のいずれかの方法でご提出ください。
  3. 学生への情報提供につきましては、学内で所定の審査の上、決定いたします。提供の可否または提供予定日についてはご連絡いたしませんのでご承知おきください。

※なお、本学では、学生が自ら参加申込みを行いますので、メールによる申込みを可能とするなどの配慮をお願いいたします。

ボランティア活動の情報提供基準

本学では、以下の活動に該当するボランティア募集は受付できません。

  1. 政治活動、宗教活動に関する内容の場合
    特定の政治組織や宗教団体への加入を強要・勧誘するような活動に関する内容の場合
  2. 日本国または国際法上の法令に抵触する場合
  3. 公序良俗に反する、または犯罪的行為を誘発するおそれのある内容の場合
  4. 労働に対価が発生する活動(交通費実費程度は可)
  5. 個人で募集されるボランティア活動
  6. 危険が伴う活動
  7. 本来、有資格者によってなされる活動
  8. 水泳監視、ベビーシッタ一、病人の介護等の人命にかかわることが予想される活動
  9. 活動中主に車の運転を必要とする活動
  10. 営利を目的とした活動
  11. その他、学生にふさわしくない活動

ボランティア募集にあたっての留意事項

  1. ボランティアの申込者に対し、活動内容や条件等を提示し、その内容について両者で合意の上、活動を行ってください。
  2. 活動等にかかる保険についての確認は必ず行ってください。主催者側で保険に加入していない場合は、参加者にボランティア保険の加入の有無を確認し、未加入の場合は加入を勧めてください。
  3. 活動を始める前には、オリエンテーション等を実施し、活動に必要な情報や留意点をあらかじめ伝達してください。また、活動が始まった後は、必要に応じて研修・支援等を行ってください。
  4. ボランティアへ参加するかどうかは、学生の自由意志ですので、申込状況についての問合せについては、ご遠慮ください。また、募集されました案件について参加者が必ず見つかるとは限りません。あらかじめ、ご承知おきください。

書類のダウンロード